本が届く。 Mellema

本が届いた。

Beyond the Call of Duty: Supererogation, Obligation, and Offence (Suny Series in Ethical Theory)

Beyond the Call of Duty: Supererogation, Obligation, and Offence (Suny Series in Ethical Theory)

1週間で届いた。早すなぁ。なんちゅうグロバール化や。アマゾン△。usliquidators△


スーパーエロゲーションsupererogationについて書いてあるはず。勉強しませう。

最近スーエロのいいところを考えるわけなんですが。ある行為(例えば、寄付)を行う。それはやっぱりイイもんだと思うし、讃えたいと思う。一方で、ある行為を行わない。それもやっぱりイイもんだと思うし、非難したくはない。この非対称な関係性を維持できる唯一の危ない橋がスーエロなわけです。

寄付を単なる善行として位置づけてしまえば、寄付をしないことは寄付をすることより倫理的に劣った行為となる。寄付をしない人間を劣位な場所に置くことは、どうしても耐えられない。それは倫理的ファシズムだろうと。

というわけで、以上の見立てが合っているかはわかりませんが、スーエロは大事だと思っとるですよ(`・ω・´)